2014年4月18日金曜日

Announce! HLT CLASSICS (7th) / 『洞窟物語』(Cave Story)


(Illustrated by @tac_t!s      

ゲームについて語り合い、議論をとおしてプレイする。 HOTLINE TOKYO、 それはゲーム好きの、ゲーム好きによる、ゲーム好きのためのイベントだ。

今回はHOTLINE TOKYO CLASSICSと題し、フリーゲームの金字塔『洞窟物語』を取り上げる。

開催概要

今回も貸し切りで開催するため、参加者には一人500円をカフェに払っていただく。ただし飲食物の持ち込みはOKだ!

作品についての語り合うだけではなく、プレイヤーの交流も目的としている。ぜひとも気軽に参加してほしい。ただし、イベントの性質上、ゲームクリアを前提に話が進むので、その点は注意。といってもプレイ時間は5~6時間のゲームなので、今プレイを始めても十分に間に合う!

 『洞窟物語』について




開発室Pixel(天谷大輔氏)によって開発されたフリーゲーム。ジャンプアクションとマップ探索を軸にした2Dプラットフォーマーで、武器の切り替えやキャラクターの強化などが相まって、プレイ感覚は『メトロイド』シリーズに近しい。

屈指の名作として語り継がれており、国外での評価も高く、アメリカのTIMES誌による「All-TIME 100 Video Games」にも選出されている。

今年は『洞窟物語』のリリースから10年を迎える節目の年であり、同開発による最新作『Kero Blaster』のリリースも間近(2014年5月11日リリース)ということで、『洞窟物語』にスポットを当てることになった。

開発室Pixelの公式サイト
http://studiopixel.sakura.ne.jp/
『洞窟物語』のダウンロードは以下のページの2004年のところから可能
http://studiopixel.sakura.ne.jp/archives/index.html

また、有料であるが、Steamでも『Cave Story+』が配信されている(日本語も収録)。



0 件のコメント:

コメントを投稿