2014年9月1日月曜日

Announce! HLT CLASSICS 2nd / 『イストワール』

ゲームについて語り合い、議論をとおしてプレイする。 HOTLINE TOKYO、それはゲーム好きの、ゲーム好きによる、ゲーム好きのためのイベントだ。

このたび取り上げるのはフリーゲーム『イストワール』。過去に扱った『洞窟物語』同様、リリースからかなりの時を経たタイトルだ。このため、今回はHOTLINE TOKYO CLASSICS 2nd(通しでは9回目の開催にあたる)として開かれる。


開催概要



カフェを貸し切っての開催なので、参加者には1人500円をカフェに払っていただく。飲食物の持ち込みもOK!

『イストワール』について語り合うとは言え、こちらから参加者に招待状を配布する形式をとっているわけではないので、会への参加を希望する方は以下のいずれかに連絡してほしい。

死に舞 @shinimai
ハヤニエモズ @HayanieMozu

----------2014年9月11日追記----------

TwiPlaに本会参加確認用のページを作成したので、そちらに参加表明いただけると助かります。

[TwiPla] Hotline Tokyo 9th / イストワール
http://twipla.jp/events/109978

飛び入りでの参加も可能です。

----------追記ここまで----------

作品について語り合うのはもちろんのことながら、プレイヤーの交流も本会の目的のひとつであるため、気軽に参加してほしい。

注意点


座談会の様子は動画配信が行われ、録画されたものがWeb上に公開されます。席によっては顔も映りますが、席の移動で顔出しを避けることが可能です。
座談会の性質上、『イストワール』のネタバレを含みます。強制ではありませんが、本作をクリアしたうえでの参加が推奨されます。
『イストワール』の掲示板上で使用が禁止されている「特定の語句」を配信中に発することを禁止といたします。

前回の様子


HOTLINE TOKYO CLASSICS 1stの模様は、以下の記事に貼られた動画で確認可能です。
http://hotlinetokyo.blogspot.jp/2014/05/the-archive-of-hlt-classics-7th-cave.html

『イストワール』について


T.K氏によるRPGツクール2000製のRPG(フリーゲーム)。プレイヤーは崩壊の危機に瀕した世界で、世界崩壊の理由を突き止め、原因を排除することが目的となっている。

ゲームプレイは探索が中心のRPGで、シンボルエンカウントとターン制バトル、かなり自由に進行できるようになっているゲームデザインが大きな特徴。RPGツクール2000製のため、プレイにあたっては「RPGツクール2000RTP」が必要となる。

現在はサポート代行人のカケス氏によって、『イストワール』の配布やサポートページの管理が行われている(現行のものは公式サポートページの後継サイトという扱い)。

『イストワール』ダウンロード・サポートページ
http://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire_support/

0 件のコメント:

コメントを投稿